忍者ブログ

映画はオススメの人生バイブル♪

オススメの映画情報を大公開♪

   
カテゴリー「ファンタジー」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シザーハンズが全ての始まり♪

シザーハンズ♪

直訳すると鋏手!

初めて見たのは、保育園の頃でしたかね。

何かダークな印象で

「これお化けの?!これお化けの?!」

と母親に聞いてたのを覚えてます(笑)

まぁー、色々なネタが豊富な作品ですが。

まず、なによりもジョニーデップ初主演作品ってところでしょうね♪

もともと、制作会社側はトムクルーズを考えてたみたいですが、監督の
ティムバートンが(これの時がファーストコンタクト♪)

「ン~トム?トムねぇ~何かちゃうねん!トムちゃうねん!」
(関西弁ではないと思います笑)

そんな頃、アイドル的扱いに不満を感じていた、ジョニーデップをコーヒーショップに呼び出し、二人は一騎当千!

ではなく意気投合!そのままホテルに・・・は行かず

当初30分の予定が2時間近く語ってたとか

そして映画出演が決まったみたいです。
(互いの映画の価値観が色々一致したみたいですね)

その後、二人の化学反応は昇華しだし。

シザーハンズ<特別編>(DVD)

シザーハンズ<特別編>(DVD)
価格:1,199円(税込、送料別)

を、世にだしました。

パイレーツといいファンタジー系が多いですね。

独特なキャラクターゆえに、ジョニーデップ
だからこそ演じれるモノがあるのかもしれません。

そんな、こんなで、話はシザーハンスです。

怪しい古城に住む両手が鋏の人造人間エドと、町に住み少女キムのお話。

その二人の甘く?・・・はないですね。

正直切ないストーリーです。

昔見た時は、「手が鋏だから・・・この恋どうなるのかな」って思いましたが

今見るとすごく人間の天使や悪魔の部分や、美しい部分や汚い部分が垣間見えてきます。



ココからはネタバレあり











正直、鋏だからと言うのではなく、文化の違い、価値観の違い、経験の違いが大きかったのかなと思いました。

本当にエドは人間以上に純粋で、ゆえにストレートな感情です。

感情も起伏が激しく、まるで、良い意味で子供の様。
機嫌が良い時は、人を喜ばす事が大好きだけど、機嫌をそこなうと物にあたる。

(まぁービル(ジャイアン的存在?)のした事も・・・ね)

最終的に、エドは古城にこもり、キムも町に住み老婆なるまでに一度も会いに行きませんでしたね。

このエンディングに対しての意見は色々ありますが、私はこれで良かったのかと思います。

あのまま、エドが町にいても、環境や保護者がいない状況では、エドは非行に走ってしまったと思いますし、時々キムが会いにいっても、キムはどんどん大人になるが、エドは子供のまま・・・。

いつかはキムも結婚し、いつかは会わなくなる・・・。

それ故に、このエンディングがベストに思います。

「いやいや、映画とは困難を乗り越えて、最終的には結婚のハッピーエンドでしょう?!」

っていう観覧者もいますが、あの中盤の流れから、ハッピーエンドに持っていくのはかなりの長編になり、無理があるような・・・。

逆に、中盤が人間味があるからこそ、エンディングのリアルさが説明できるよう気がします。

この映画から学ぶ事は

価値観や文化の違いは思っている以上に大きい。でも環境(理解者・安全基地)さえ整えば乗り越える事もできるだろう

ではないかと私は思いました。
(むりやり?)

ビジネスでも、いつまでも一人で四苦八苦しても周りはポカーンです。
ドラマの様にはいきません。


でもココに仲間が加わると事で、一気に加速し進展していきます。

大事なのはネットワークなんでしょうね。

「あいつが頑張るなら手伝うよ」
「あいつの頼みなら、断れないな」

もしかしたら、ティムバートンとジョニーデップの間にも
仕事を超えたネットワークがあるのかもしれないですね♪

PS、DVDって新品でもこんな安いんですねwwwww


人気ブログランキングへ
PR
Copyright ©  -- 映画はオススメの人生バイブル♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]